FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

火星のプリンセス  (日記

ふっと思い出して、エドガー・ライス・バローズの「火星のプリンセス」を読み返し始めてしまった。
創元SF文庫の”合本版・火星シリーズ”とかいう巨大文庫本です。

1911年初版だっ・・・って?  100年以上前!! おおお~

オイラは、これ、少なくとも3回は読んでます。 ジュブナイル版とか、山本篤嗣の漫画とか入れたら、5-6回。
面白いの?って聞かれると、うううんん、もうビミョーかな。
でも去年ハリウッドで映画化されてたね、ジョン・カーター・・・観てないけど。

小学生のころから、表紙絵にめちゃくちゃ魅かれていました。見たことない?
ああっ、明日にでも写真あげよう、まあたまにはいいでしょう。

野田大元帥の(亡くなられましたね・・・合掌)、書評コメントがいいです。
以下引用ね。
「  にもかかわらず、バローズの全作品を通し、彼女たちが貞操の危機に晒されるシーンはまったくない。これを、安心して読めると見るか、寂しいと見るかは君の品性の問題であろうが、武部本一郎のデジャー・ソリス像が爆発的な人気を呼んだ陰には、後者のスタンスであらぬ妄想に耽る不定の輩を多数生んだことがあるのではないのかな?」


ああ、SFの耽美な世界。好きです(←つける薬ない・・・
スポンサーサイト



  1. 2014/11/15(土) 00:23:07|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝から火星のプリンセスつくってた。 | ホーム | 冬がくるから冬ごもり準備しないと・・・(日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/925-4066b1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1031)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR