FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

おそまつさまでした。(日記

こう、思ったんですけどね。
いえ、日曜の夜なんで夕飯を作るわけです、家族の分含めて。
で、40-50分くらいかけてつくった夕飯が、長男などは10分くらいで食べ終えて、「ごちそさま・・」とかいなくなるわけよ。
「まっ、完食するんだからいいか・・・。」

ええとですね、
食事とオタ活動の共通性を考えました。
こんな図式。
1.TVで見るグルメ番組 = TVでみるアニメ(ハイクオリティ)
2.高級からファミレスまでの、外食 = メジャー、マイナー誌の漫画や、イベントで行列必死の同人作品(美味しい)
3.家庭料理=ブログ小説とかpixivイラストとか(日々の糧?)

なんでこんなことを考えるかというとですね、ずーーーっと、感想と批評とか、批判について考えていたのです。
感想のはずが、批判とか、非難になっちゃうのはなんでだろって・・・。
人を傷つけるのはなんでだろうって・・・。
で、検討違いかもだけど、「ああ、料理と一緒か?」と。

結局、家庭料理を批判する人とか、批評する人はいないよね?
ごくごく身内が少なく何かを言ってくれるかもしれないけど、だいたいは感想なんかない。
相手の反応をみて、もうすこしこうしたほうが、ああした方がって、作った本人が気づくのが一番。
「ああしろ、こうしろ。」は言われても戸惑っちゃう。
「美味しく食べれればいいじゃん!」って。


そうすると、上の「2.」あたりのかなり上位クラスタは、ああした方がいいこうした方がいいが言えても、「3.」に近い人と、「3.」の人には基本的に「ああすれば、こうすれば?」はいわない方がいい。
だって本人と身内にとっては、十分日々の糧となっているんだから。
ついつい、「1.」とか、「2.」のレベルを期待して余計なこと言っちゃうから、「3.」の人はショックを受けるのでは?

なんて・・・まあ、特に特定の事件があったわけではありませんが、人さまに感想を伝えるときは気を付けようとあらためて考えているこの頃です。

自分だったらどう? 
ううううんんん、基本プラス方向で読み取るから、コメントはすべてうれしいのですけどねー、ホント。








スポンサーサイト



  1. 2014/11/10(月) 00:18:12|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食欲の秋だった。おのれの欲するものを食すのだ!(日記 | ホーム | しぇっりるがもんげーとか言ってるの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/920-7c35a3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1028)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR