FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

本日は文化祭を2つ掛け持ちなり・・・(日記)

予告通り、本日はムスコくんと、ムスメちゃんの学校をそれぞれを見学してきました。
まずは、ムスメちゃん学校。

この学校は、女子校です。1学年3クラスだから、中高すべてでも、500-600人くらい。
小規模校・・・が広く感じる。 ついでにいうと父兄の数も少ないからな、お客さんもそう多くはない。
で、ムスメちゃんの部活のステージとか、吹部(吹奏楽)のステージを見学します。  
ゆったりと・・・

・・・平和だなあ。
中高生が文化祭で練度の高い楽器演奏、表の並木道ではダンス・サークルがやはりいっぱい練習したであろうチーム・フォーメーションなダンス発表会。
これを平和の恩恵といわずしてなんといえば?

などと、そんな感想はすでにオヤジだよ、おい。
この調子なので続きは畳んでおこう・・・、
午後はムスコくん学校。こちらは共学。
1学年10クラスはあるから、すんごい数の学生がわしゃわしゃ。
見学の父兄もわしゃわしゃ、受験生の見学とかもうじゃうじゃ。

だが、そのマスパワーが繰り出す、出し物とか、模擬店のパワーがぱない。
吹奏楽部なんか100人弱? 書道部でも30人くらい?ハンドベルとか何人にいるの?
ケイオンだけで何バンドだよオイ・・・。
ムスコくんはひたすら模擬店で、ジャガバタの調理をやっていたようですが・・・。


で、ここで感じるのは、「ああ、この文化祭は僕らの時代と地続きだな」ってことです。
もちろん、すべての内容がオイラの高校時代から、スキルアップ、パワーアップしてます。
たぶん連綿と、改善、改良、習得があったのでしょう。
去年よりちょっとよく、今年はこんな工夫をちょっとって、そういう努力が、学校は違っててもずうううっと続いてきた。

だからステージとか、ストリートとか、教室の発表が明らかにレベルアップしてる。
サッカーとか、野球と同じことが、文化祭レベルでも進んでるって感じ?

音楽も、漫研、アニ研もしかり。


ううむ~平和に感謝だなあ。
諸先輩方の努力と、すくなからず僕らの世代の努力が、平和という地続きな時代をここまで連綿と続けることができたから。
天国のお父さんお母さん(←まだ生きてる? 、子供たちはこんなにのびのびと青春を謳歌しています・・・。

・・・・なんて思ったなりよ。
長いな、オイ。



まあいいや、僕らの時代と変わってないけど、変わったな・・・ということを書きたかったのです。
どちらの学校も、吹部の楽曲がなける曲だったから、感傷的になっただけかもだけどね。


さ、報告終わりー。
火曜日に「シェリル・ナイト」の続き、あげよーっと。
まっててねー。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/21(日) 21:37:05|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シェリル・ナイト10  ガイノス編おわりでーす!! | ホーム | 貴重な土曜日の自由時間を費やす?せえらあむうううんんシェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/883-1e00f294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1028)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR