FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

体育推薦という選考方法の不可解なあり方? いや人を選ぶってムズ(日記)

深淵を覗くとき、深淵もあなたを覗き返す・・・と、知ったようにいう偉人さんが、昔いたけど。
まあその通りです、スポーツ推薦などもその極み。
ワタクシ、ここのところズッポシそんな作業にドロップです・・・。

冒頭のフレーズは何かカッコいいこと書きたかっただけです。ユルシテ・・・。

さて、特定の高校生を、某大学のスポーツ推薦に通そうとする第3勢力・・・。
それは、ボランティアの集団。良かれと思って勝手なことをする人たち、OB/OG会です。

旧知の先輩にご指名を受けて、この5月からどっぷりそんな調整の世界に突入う。
大学に入りたいって高校生と、成績も優秀で戦績も優秀な学生が欲しい大学。
そこに、現役が強くなって部活が盛り上がるのを期待するOB/OG会・・・って構図。

戦績がよければどんな学生でもいいのよ、っていう選考はすでにほぼありません。
大学も、スポーツはできるけど卒業できない学生はすでに要らないのです。(ナンテコト!)
これはW大のスポーツ学部をみれば明らか?
学生の出口がない学部というレッテルが、10年の年月をかけて出来上がったとかないとか。


さあ、もともとそんなブランド力はないけど、そこそこ自意識が高い雰囲気のわが学校。
でも殿様的な選考ができるわけがなく、学生と学校はほぼ平等な力関係。
特別強化指定部みたいな部活は若干違いますが、「入りたい」って学生と、「受験だから合否はわからんよ」って学校で、すでにズレが・・・。
つまり学生は鮮度の高い自分を早めに売りたい。
学校は、だれでもは合格させられないから、手順を踏んでしっかり時間をかけて選考したい。

当然、学生は、待てないからいっきに4-5校に平行してアプローチ掛けます。
学校側は強く、単願を望みます。他校との併願は認めない、眼中にしない。

この仲介にOB/OG会なるフリー組織が動くのですが・・・、これがまた誰が頼んだんだ?ってなくらいのお節介軍団。
学校の望む、学生側の反応を引き出すのがまあ難しい。ムズイ。

つまりは、早めの合否、ブランド、スポーツの実力、部活に対する学校側の理解度などが天秤にかかる。
ちなみにわが校は、以下の順かな・・・。
ブランド(と思っているだけ)>スポーツの実力(ない)>学校側理解度(ない)>合否判定(遅い)

つまり「ちょっとは世間で有名なの!」って以外はとりえがない?

これで苦労しない方がオカシイヨ・・・。
そんなわけでゼッサン活躍中!
ああ、明日はどっちだ。


そして今日もシェリルがいない・・・ORZ





スポンサーサイト



  1. 2014/07/22(火) 21:55:00|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しぇりるカフェのアナウンス始まってるね・・・ | ホーム | 本日は赤点高校生アニキの件でガッコ訪問。アカテンってなつかいしいぞオイ!(日記)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/842-4830598a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1037)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (379)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR