FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

人は遺伝子の乗り物であり、感情はホルモンという物質の発露らしいよ?

山から帰ってきました。
「春スキーやらない?」「はいはい」みたいなノリです。

。。。で、春休み最後の土曜日は終日滑走してたけど、スキー場ガラガラ・・・ 貸切って感じ。
リフトの燃料代くらいは捻出できてるのかしら?
みんなも、もっと外で遊ぼうねー (←余計なお世話だけどさ。

で、お酒飲んで、夜にNHKの番組みてたんだけど、人体のフシギ特集みたいな、iPS細胞とかの先生がでてくるやつ。
番組と解釈があっているのかわからないけど、面白かったところをピックアップ。




ええとね、ナントカってホルモン物質があるんだって!(←すでにダメな記憶力

・このホルモンは女性が出産するときの子宮の収縮とかをうながします。
・出産後もこのホルモン分泌が通常の230倍くらいあって。この作用が他者への共感や、許容をうながすそうです。
・つまりホルモンがあるから赤ちゃんがかわいく見える?

そうするとつまらなく読めるけど、続き。

・他者に命を預けるような状況にあるときは、このホルモンが分泌されて心の落ち着きを得ることができるそうです。
(番組中では、米国人科学者がタンデム・スカイダイビングの後にこの数値を計ったら、やっぱり200倍超の数字だったって。)
・同じく、婚約中のカップルにいちゃいちゃしてもらった後に計測したら、女性はやはり200倍近い分泌。男性も40倍くらいの分泌。(具体的にはキスしてた。女の人はキスでパートーナーへの信頼感を増す?)
・老人グループのダンスパーティーなんかでも、男女共に数十倍の分泌量だって。


というわけで、ⅰPS細胞の先生がいわく。
ホルモンが感情を生み出すのと同時に、感情や行動がホルモンの分泌をうながして、人は他者との共生を得る云々って。




なんか涙でちゃったよ。
仕組みがあって、感情があって、さらにそれをコントロールする人間って・・・スゴ。

と、いうわけでそんな愛の理論をすこしアルシェリ変換とかしながら、
あっ、「旦那が信じられなくて嫌ンなっちゃう!」ってツイートしている人は、やっぱりキスをすればいいんじゃね?
とか余計なことを思ったり?

あっはは、でもさ、キスをすると女性は200倍、男性は40倍って、圧倒的に女性の方がやすらぎのホルモンが出るんだね。
「好きな女にはとにかくキスしろ!」って、ミシェルあたりに言わせるか?



スポンサーサイト



  1. 2014/04/06(日) 21:44:00|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いきなりアニオタでデビューは嫌なの!! | ホーム | 外出中!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/761-168c01e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1027)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR