FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

京都行ってきた。(日記)

京都イッテきました。
しかし、あそこはテーマパーク的な?なにか歴史と現代が混沌と一体化してて、なんだかすごい街ですね。
あっ、「行ってらっしゃい!」言ってくれた人と、連絡くれた方感謝です。
オシャマクには行けなかったけど、スパイ大作戦的で楽しかったです。
備忘録代わりに、全工程など?

初日金曜日 
京都駅着⇒ホテルに荷物預け⇒清水寺までTAXI⇒二年坂、三年坂とかあるいて高台寺⇒四条大橋手前からバス移動⇒銀閣寺⇒ふたたびバスで金閣寺まで移動(実はこの間にFさんから連絡があり、「おしゃまく会場にいるよ!」とのこと。バスの中でミッション「キョウトのヨウセイ」を指示?)
⇒蕎麦食べてバスで⇒龍安寺・・・
この辺で疲れたので、再びバスで四条河原町まで移動!


四条河原町!! ここでシェリルのいるオシャマクまで最大至近距離ニアミス!
あえなくスルーして(かなり寄ったんだけどね、マルイのトイレにヨルトカ・・・)、この日は宿に帰投。

終日、金閣、銀閣、清水と建築系散策でした。外人さん多いねー、もうほんとテーマパークみたいな人の多さ。
ただ、TAXIや、バスの使い勝手も良いし、うううむ1000年前仏像とか見てると、600年前とかが新しく見える・・・みたいな時代感覚が身近になります。

2日目土曜日。
朝から奈良に移動。
まずは手近な興福寺! なんだか美術館みたいな国宝館なる展示室が整備されてて、阿修羅像とか、千手観音、いろいろ仏像が美術品的に展示されていて良かったです。
いつのまにこんな展示が主に?お堂と違ってしっかり管理されてる感がなんとなく安心。まあお堂で手を合わすのが本当なんでしょうけど、じっくり見つめることができて感激でした。オススメ。

で、続いて徒歩で東大寺と大仏!
ここはもう説明は必要ないですね。でかいよ・・・大仏もでかいけど、お堂が巨大。
「ま・・マクロス?」とは言いませんが。
ここまで来たから、法隆寺も見よう。
ということで、ふたたびTAXI⇒電車⇒バスと乗り継いで法隆寺へ。
AD600年代ということで、なんとなくデザインが質素な和風中華様式?ううむ、東大寺とかとは明らかに違う雰囲気。


で、土曜日はここまでで、日曜日は朝から大雨だったから三十三間堂見て帰宅です。
すごいぞ1000体観音・・・ほぼ無限のスケール感。




結論。
京都、奈良って古いものが良く残っているよねー、感心。
いや、もうすべての価値がこの1っ点に尽きるよ。
よく残す事ができた。
たぶん何万回っていう先人の「これだけは残さないといけない」とか、「これを失くすわけにはいかない」とかの想いが偶然でもなんでも積み重なって今に至るんだと思う。

むむむ、まさに奇跡的!
すごいぞ京都、奈良、日本の歴史テーマパーク! 食べものもお土産アイテムも豊富だしね。

おすすめ。
また行きたい。
スポンサーサイト



  1. 2014/03/30(日) 20:11:04|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ところで京都レポート2 | ホーム | 新作とな!(日記)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/03/31(月) 10:06:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/756-f0fb90f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1027)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR