FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

シェリル・バルキリー作製の記事(なんか写真多いけど)

こんばんわ・・・シェリル・バルキリーの説明会やります・・・。
うるわしのお顔1

接着剤はつかいません。
今時プラモは。

必要なもの。
このキットは盛大にシールを貼りますので、ピンセットは有ったほうがいいかも。
わたしは2つ使いました。
ごく細×1と、先の曲がった作業用×1。 でも、なくても大丈夫だと思うけど。
ニッパーも必要ですが、ない人は爪切りとカッターで代用ください。パチンぱちんっと意外と便利です。

特徴
バンダイの設計の意図は、「誰にでもつくれる」です。明らかに。
そのために若干仕上がりを犠牲にしてますが、シールを「転写シート」でなくて、厚手の「シートシール」にしていることからも読み取れます。
そのつもりで仕上げには自信もってください。
どうやってもうまく作れます。




では、まずシールの貼り方から。
説明書に貼る順番が載っているもの以外は、大き目のシールから貼ります。
大き目のシールは先に形にそっておおまかにシートの台紙ごと切り取っておきます。
で、だいたいの貼ったイメージをつかんでからからはりましょう。
snap_kikikix_20142421446.jpg
この場合、直線基調の翼の①と②の線をプラモにあわせて貼ります。①-②線からゆっくり押さえて、貼ります。
snap_kikikix_201424215034.jpg
バルキリーの背中面のシールも、同じように①と、②が定点ですので、この直線をまず固定。それから押さえます。
ここから両脇にむかって貼っていく感じ。
ピンと貼るのがいいのですが、けっこう伸びるシールです。 が、伸ばすともとに戻り難い・・・慎重に。
シェリル背面
で、一つ問題がこの黄色のAの部分。
ここは、アンテナをぱちんと付けてからシール貼りをするから、このアンテナの下が白抜きになっちゃう。
こんな感じで組み立てるのね。
snap_kikikix_201424213617.jpg
アンテナをつけた状態で、真ん中をパチンってやると固定される。


でも、これだとアンテナの下が・・・シェリルの麗しのお顔に白抜きが・・・。
というわけで、この部分、アンテナパーツだけあとで付けます。
先にシールを貼って、それからアンテナ下スペースにもシールを貼り付けます。

ああ、この辺はキットを手にすれば、「ああ、なるほど。」と理解いただけるかと。
で、そのあとアンテナパーツと、シールに加工を施します。
snap_kikikix_201424221220.jpg
アンテナパーツの内側の突起を、やはりニッパーで3分の1くらいの大きさにパチン。
で、貼り付けたシールに切り込みを入れて下に落とす。
で、ここにアンテナパーツON!
けっこうキレイに納まります。
グラグラすることもないと思うけど、ぐらぐらしちゃったら木工ボンドでも卓上のりでもなんでも指せば大丈夫でしょう。
もちろんプラモ用接着剤があればそれで。


えへへ~、シェリルに白抜きがなくて自己満足~。
白抜き部分



ここ、難しいと思われたら説明書通りでも遜色はないと思います。
けどほら、ちょっと工夫すると「my」って気がするでしょ?
お勧め「改」です。


では最後にお腹の方のシールポイント。
お腹
基本的には取説とおりで大丈夫ですが、ミドリ線あたりを決めてから、貼り付けるとピシッといくかも。
このあたりのシールはシールどうしでは重なりません。ピッタシ、線を合わせてあげてください。

しあげの細かいシールを貼るころにはもうワクワクが止まらなくてよ!


ついでにコクピット。
このグレー色はポスカです。
ポスカ便利。溶剤臭くないし。
コクピット





はい、では、みんなでつくろー。
あらためてお顔!

ああ、シェリル~。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/28(金) 00:05:35|
  2. シェリルふいぎゅあとか立体系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと信州いってくる! | ホーム | すみません、飲んでかえったので本日の講座は休講です。ORZ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/731-c08999af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR