FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

休日の過ごし方と仕事系日記。。。

さ・・寒くなりましたね。昼間は案外陽射しがあったけど。夕方から寒い・・・。
さて・・・何書こうかな?

むすめちゃん日記? 
なんだか「Dグレイマン?」とか、「鋼のれんきん云々」とか、ダークファンンタジー系が最近の好みみたい・・・。  おしまい。
買い物日記?  
今日あたらしいメガネを買ましたーー、また度数が進んでしまった。ORZ  
歯医者も行った。

うううんn、医者?


おっと、健康保険に関して書くかな。
健康保険。保険証を見せると医療費が3割の負担で済むってあれです。
だから、病院で600円払ったとすると、残りの1400円は健康保険組合が払ってくれてます。

今のワタクシのお仕事は、企業内での健康保険関係です。
けっこう予算作成時期で忙しいのだけど、なんでか?

健康保険って、「みんなでお金を出し合って貯めておいて、いざとなった時に、困った人から使おうね。」というものです。
年金と同じ。

で、これが年金と同じく、このままだと破綻しそうなんですね。
少子高齢化のせいって図式は、これまた年金と一緒。

いろいろな健康保険組合があるけど、企業の健康保険組合は国に納付金を納めなければいけません。
何故って、国民皆保険(日本人全員が保険の庇護下にある状態)を維持するために。
要はお金が足りないからよこせと。

で、この納付金を計算するフォーミュラ(算定式)が・・・、ううん平易に説明すると?
「あなたの健康保険組合の65歳以上の人が使った医療費×(あなたの組合の65歳以上の組合員の割合/日本全国の65歳以上の国民の割合)」

わかる?ここでくじけちゃダメだよ?これに修正率だの、助成金割合だの、計算式がさらにぶら下がるんだから!!

どうなるか?
組合規模によりますが、数億円、数十億円の金額を上納します。
悪い事に、この金額、年々上昇する仕組み・・・。
そりゃそうだ、どんどん高齢化してるんだもの。


「みんなで支えるんだからイイジャン!」
その通り!

でもね、企業っていきなり「1億円出して!」って、お金が出てくる組織じゃないんだよね。
こういうリスクから逃げ出したい人も、経営者の中にはいっぱいいるって事。
いやむしろそっちの方が多かろう。


いやああああんんん。この話はここまでーーー。

シェリル分を大幅にそいでしまった。
すみません~。
明日はまたまた紙フィギュアの予定!



スポンサーサイト



  1. 2014/01/18(土) 23:28:35|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新見さんこす! | ホーム | エンダーは80年代じゃなくて、77年だった・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/692-01878912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR