FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

二日ほどブログをさぼってしまった・・・でも宮城で働いてきた!

本日の二人です。これでシリーズ完成!!
今日の二人

ところで、この2日で(1泊2日で)、東北にボランティア・ツアー行ってました。

漁業支援。
養殖の現場で雑用です。 まあ限りなく就労体験ツアーに近かったけど。

携わったのは、ホタテの養殖、牡蠣の養殖、ホヤの養殖の3つに関する作業。
海中に吊るすロープにホタテの稚貝をセットしたり、そのロープ作成加工をしたり、ホヤの幼生を採るためのシカケを運んだりとかそんなのでした。

まあ観光ボランティア・ツアーだから、もうそんなハードな重労働はしないのだけどね。

・・・で、思ったのはこんな事。
①養殖の現場は非常に清潔で管理が行き届いています。「安全安心」が必要とされる時代だからと。
②養殖のノウハウは「へええ、そんなことやってるんだ~」見たいな事がいっぱい。
 たとえば、牡蠣に付着するカイメンが、牡蠣の餌のプランクトンを横取りで食べちゃうから牡蠣が太らない ⇒ 船上で70度のお風呂に養殖中の牡蠣を4-5分漬ける(煮る?) ⇒ カイメンは死ぬ、牡蠣は生命力があるから生き残る ⇒ 海に戻す ⇒ 丸々太った牡蠣に成長する。
③養殖の海産物が市場にでてお金になるまで、2-3年はかかる。 ⇒ 今は現金収入がない(!)。

このへんの事を考えると、「ノウハウがある」 「お金がない」 「養殖を始めてもすぐには食えない」 ・・・。
ならば、やはりボランティアの労働力とか行政の支援って重要だよね? なんて考えました。

だって、「できないならやめちゃえば~。」なんて問題じゃない。あきらかに僕らの食卓につながっているのだから。
そういうわけで、またまた思うところ多々な旅行でした。
またそのうち書きますねー。
牡蠣、ホタテ養殖現場とか面白いからね。マンガでも描くかな?



さて!最後に。
本日の工作系も!ガールズコレクション2種。

せらむんコレクション やまとガールズコレクション

頭は?
すみません出来てません。 オイオイ、29日に間に合うのか?

スポンサーサイト



  1. 2013/12/22(日) 16:22:16|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新種?まあよく生き物に例えられるアレですわvv | ホーム | 3DAYプリンタを試したいの。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/666-23609739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1027)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR