FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

911か・・・、さて本日はそう言いつつ別件。紙フイギュアの可能性?

ええとね、先日お会いした人が、「人が集う場所をつくろうと思って。」って。
で、子供達が集う工作教室みたいなものが始まって、今もいろいろな事をやっているそうです。
すみません、詳細は、実は僕も参加した事がないので、内容は触れられないのですが、
「へええ~。 いいなあそういう考え方と、行動。」って思いました。

で、昨日の記事に書いた修行(バイクでの帰路)の最中に、ちょっと考えていたわけです。
「僕だったら何ができるの?」


子供のためのプログラムって、けっこう大人が卓上で考えても、子供は付いてきてくれません。
単純に視点が違うから、「面白い」って思ってくれるものが違うんだよね。
あとは単純に難しかったり、集中力が続かなかったり、力がなかったり。

以前、希望の家(両親と一緒に生活することが、いろいろな理由でかなわない子供達のためのホーム)の子供達と、上の菓子箱で作るゾウさんを一緒に作ろうと提案。

始めてみたら、ハサミとホチキスが難しいことが判明。幼稚園児向け・・・なんて勝手に思っていたオイラは、5年生と4年生の子供に手伝ってもらって、20個ほど分業で大量生産。
幼稚園児達にプレゼントする・・・に方針を変えました。
まあ、小学生お兄さん、お姉さんの手作りで、もっと小さい子にプレゼント~って、思いのほかどの子供達も喜んでくれたので事なきを得ましたけど。
動物園の帰りだったのも、ゾウさんで勝利の一因って?


話それました。けっこう工作プログラムって、つくるの難しいって、話です。




で、あらためて本題。「自分でできること」って?

僕ね、絵は上手くありません。デッサンとか描く勉強した事、無いからね。
でも自分で、「かわいいイーーゾうううおおおお!!!」って叫ぶことはできる。
紙フイギュアは、始めてみてわかったけど、実に簡単に、カワイイ立像(フイギュア)をつくる要素を含んでいます。

お地蔵さんを彫ってみよう!みたいな本でよく、こんな図面みませんか?

同じ高さで、ぐるっと四面図をかいて、ここから角材を彫り進めていこう!ってやつ。

あれ?

そうです、これこのまま、四角睡と、正六面体の紙フイギュアじゃん?
簡単そうでしょ?彫らなくていいんだから?

ふっふっふー、明日はカワイイ顔を描くには?と、誰でもかわいのが作れる理論って? なんてノウハウをうpしようっと。
本日はここまでーーーー。



・・・誰のための企画?
いえ、すこし考えをまとめるためにです。

おっと、予告?
決戦前夜26は、今週末までにうpします。






スポンサーサイト



  1. 2013/09/11(水) 22:01:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紙フイギュアの可能性2  ・・・ちょっと退屈かもですが。 | ホーム | しまったタイトル付け忘れた・・・ メインは料理特集~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/573-0a1c3a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1028)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR