FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

2013年7月13日 マクロスクロスオーバーライブの話

昨日は、幕張メッセで、マクロスクロスオーバーライブでした。

まっ、いっぱい文句あるよ!
まずはね、会場がひどい!!
前方に集中してないと、後ろから音が聞こえるんだよ! ここはスキー場ですか?
特に高音がもう死んでる!シャランシャランとか、後ろから音がするーーー!

次、なんじゃこの柱は・・・。
ドカーンと一本(もう一本が反対側に)。ステージの真ん中5分の1くらい見えねえっっ!
それとさ、フラットな会場でステージの上にアーティストがいるんだよ。遠くて見えないのはまあしょうがない。でも動いているのも追えないって、それ何!! モニターも小さいよーーーー。


運営が、大学の文化祭レベル・・・ってのは、まあ言いすぎだけど。


さて、文句系はこの辺で終わり。
あんまり聞いても嬉しくないしね? 始まってみると・・・、
フタを開ければ、怒涛の5時間・・・、いや開演が30分以上送れたせいかもだが?(いやいや、文句はなしで。)

ドラマ的なイントロダクションで、セリフが入ります。
最初からシェリルの大切な人、会いたい人・・・って言葉があって。 あれ? アルト帰ってくるの?


メイン登場で、もう、おおおお! って。
「ダイクレ」とかはもうまんま、あの世界ですよ。涙でる・・・。

まあ、全体の流れは詳しい方の報告に任せるとして(←おい!!)、気がついたことをいくつか。

・アイドル衣装はいいね! 
中島愛ちゃんがひとりだけ、かなりはっきりしたヒラヒラスカートのアイドル衣装だったんだけど、これが遠くからでもよくわかる!
もう前の人の頭で途切れても、どこにいるかちゃんと目で追える!! 「まめぐーーーーvvv」て感じです。

・メインちゃん見えねー!
これにくらべて、黒のスタイリッシュなメインちゃんは、バックダンサーがやっぱり黒だから、「???わからん!誰がMay’n?」

・ロックがなぜ衰退したか?
これ僕の言葉じゃなくて、なんかの音楽評のタイトルだったんだけど・・・。 福山芳樹さん、圧倒的にパフォーマンス度が高くて、客席の盛り上げ方とか、素晴らしい内容でした。・・・ただ、「これ、ライブでないとわからんだろうな。」って。
音楽も良いんですよ、ひさびさにロックって感じで。ただこういう演奏は圧倒的にライブでないと良さも伝わらない?
最近は、アレンジの聞いたコンピューターメイドの音楽が主流。そのほうがスタイリッシュだし。
だから、逆に言えばライブでしか伝わらない音楽が、主流でなくなるのも残念ながら事実かなあ・・・なんて。


・菅野先生のピアノーーーー!
ピアノ! ピアノいいよ。 楽曲もいいんだけど、すごいな、こんなに情感が伝わる楽器なんだな、って。
やるよ!俺もやろう!!(←突然なにを?
ウチ、実はピアノあります! ムスメちゃんが使ってるアップライトのYAMAHA! 
今はムリだけど、50歳くらいになったら、YAMAHA音楽教室(社会人クラス)に行ってピアノ習うんだ!
そんでダイクレとか弾くんだ!
やべ、楽譜買わなきゃ!


・飯島真里・・・・、「愛覚えていますか」オイラが高校生の時のヒット曲ですよ・・・。
なんつうか・・・何もかも懐かしい・・・。




総じて、これは音楽祭というほうが正しいと思った。
中身濃いよ。さすがに30年のバックボーンがあるだけの事がある。
客層も厚いしね、いいイベントだったって、心から言える。

携われた方すべてに感謝したい。


稚拙ながら感想はこんなトコかな。



昨日の短いSS、拍手ありがとうございます。
いつのまにやら拍手3千打も越えていて、「おお!」って。
たしか僕が最後に見たのは、2998くらいだったと思うので、ビックリでした。

今後ともよろしくお願いしまーす!
スポンサーサイト



  1. 2013/07/14(日) 22:06:52|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ama。。。に、楽譜探しに行ったらなかった!! | ホーム | 今日のクロスオーバーは最初からアルシェリだった件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/518-9e5865cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR