FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

たまには工作テクニック系の話とか?

帽子×2種

前に、スリンガー帽子作ってみたい・・・ってリクエストあったので、ちょっと小さい「もの」つくりのテクニック?とか。
すみません、形紙でなくてこの辺は現場合わせで作ってます・・・。


思いだしてみると相当小さいころから紙工作好きでした。
高校時代に、ペーパーキットのメーサー車とかつくったことあるけど、たしか部品が数千あった気がする。
キャタピラだけで3週間くらいやってたような?
(ゼネプロ製・・・キットはいまでも売ってるのかな?知ってる?)

で、この紙シェリルのシリーズは、作為的に小さくツクッテマス。
理由?
・小さいとかわいく見える。(美は細部に宿る! ←それ違う!!)
・小さいと作品が家族にばれない。
・もうそれくらいしか自慢できないじゃん?

話それてる・・・。
で、この帽子×2種。
見た目通りに切り抜いた紙を糊代もなく貼り付けてます。
のりしろって、あの「のり」をつける台形の余白ね。



「え?のりしろないの?」って思った人は工作経験者ですね。
のりしろないと、線と面は接着できません。瞬間接着剤は別にしても、強度がとれない。

じゃ?どうするの?
絵では右下に見えるなんだかわからないの・・・、これ、テッシュペーパーをちぎって、木工ボンドを含ませたものをピンセットでつまんでいるイラストです・・・。 み・・・見えない?
これを紙工作の、線と面の隅に、裏からギュッって詰めるんです。
するとアラ不思議!乾くともう固形の何かみたいに強固。
やり方によっては、ここから簡単に削りだしも出来るくらいの強度です。
まあグラスファイバー樹脂みたいな理論?


ちびっこいモノの接着にはけっこう強度があってお勧めですが、テッシュの量、ボンドの量は、なんどか試して適量を探ってください。



・・・・、いや最近工作系で観に来てくれる人もチラホラなんで、ちょっとテク自慢。
あっ、もう知ってる? そうね、その昔、オイラモなんかで紹介されていた手法を使ってるんだと思うけど・・・、原典忘れた。 orz
スポンサーサイト



  1. 2013/07/04(木) 22:10:00|
  2. シェリルふいぎゅあとか立体系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あら?今晩深夜アニメで猫物語ですか・・・知らんかった。 | ホーム | 飲んだ・・・ぐだうだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/509-802d59c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1028)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR