FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

SSの書き方イロイロ?

ブログで小説書く・・・みたいなスタイルもいろいろな方が実践されてて。
ふっと思い出したが、見てなかったけど、「電車男」なんていうのも携帯小説の走りだったみたいね。すでに10年くらい経つのかな?



エンドロールの、ELOの曲がその昔、「DAICON Ⅳ」だったかな? SF大会のオープニング・アニメのタイトル曲だったんだけど・・・知ってる人いるかな?
(岐阜の人は知ってそうだ。)

話それた・・・。いや、最初から違う。


書こうと思ったのは、SSとか、小説書くの難しいよね~って話。
前々から、他のブログ作家さんの(すみません、アルシェリの方、数名しか回ってないのですが・・・)、情感ある表現とか、行間を想像させる文章とか、やややや、いいなあ、すでに自分流のスタイルがあって、何でも表現できてうらやましーーーいと。


どうしても自分の小説って、プロットのまま? っていうか、ストーリーを追うだけで精一杯な気がするんですよ。
で、行間を想像させるなんて方法を試みると、「いや、書かなきゃ伝わんねーんじゃ?」って感じに。

校正ったて、誤字脱字と、おんなじ単語を繰り返さないとか、「!」、「・・・。」は繰り返さないとか(すみません「?」も同じです)その程度?

あと、気がついたんだけど、いわゆる「い」抜き言葉は多用してるけど、「あたし」って書いてないな・・・とか。
どれが良い悪いじゃなくて、ひとつのお話をまとめるのにどんな手法があるんだろって。



なんか「ラノベの書き方」とか、「脚本家になるためには?」みたいな本も読んでみようかな~。
たぶんテクニックを考えた方が、表現できるものが増えるかも?
へへ・・・エロも書けるかもよ? (←それ?)





というわけで、感想、ご指摘感謝です。
特に何か自分じゃ気がつかない事に触れていただくと、目からポロッとです。
ぜひぜひまたコメお願いします!








スポンサーサイト



  1. 2013/06/27(木) 22:33:21|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<びば!ランカ!!けっこう好きです・・・。あっ、働くってこんなの~って話。 | ホーム | 決戦前夜14 シェリルの思い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/502-0a461d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR