FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

天の邪鬼と魔法少女みたいな名前

ええと、以下の理由から最近、西尾維新、化物語<バケモノガタリ>とか読んでます。
・図書館に新刊で入ってた。
・背表紙がはずしてあるので普通の本に見える(←ココ重要!)
・丸の内の「丸善」にも平積みで置いてあった。???サラリーマン需要?
・ついでにいうと、どれが第一巻かまったくわからん。
・さらについでに言うと、ヒロインはだれ?

後者2つは読み始めた理由ではないな。

で、まあこの作家の真骨頂は、作中人物の会話の面白さにあるとみた。
いやあ、昔からジュブナイル、ラノベは会話だけじゃーーん!みたいな批評があったけど、もう、その逆手を行ってるね。会話だけじゃないけど、会話が特に凄い!もうヒロインの一人の憎まれ口が凄すぎて痺れる(毒だからね)。

で、おいらも真似して、ソレ風の会話書いてみた。 ええと・・・、あっ?痛い?



天の邪鬼と魔法少女みたいな名前


「ねえパパ。学校の宿題なんだけど、わたしの名前ってさ、どんな理由で付けたんだっけ?」
読んでいる本を強引に押し下げて娘が聞く。
顔を覗き込む娘に応えてやる。
「ああっ、当時パパが好きな魔法少女の名前から取ったんだよ。 魔法の~♪」
「なっ!それ初耳だよ!前に聞いた理由と違うし!そんなオタクみたいな由来勝手に作らないで!」

「何を言う。今日話す事が真実だ!今までだましていてすまなかった。」
「いやっ!絶対聞かない。 そんな事言うから、パパは、アマノジャックなのよ!」
「いやいや、その発音は明らかに『天の邪鬼』じゃなくて、『天野ジャック』になってないか?」
「うるさい!ジャックのくせに!」
「ちょっと待て。『天の邪鬼』の事を『天野』って言うのは正しいのか?全国の『天野さん』怒らないか?」


・・・・っ。

すんません痛くて。
しかし、これだけ書くだけでも大変。

こんな調子だから(いやもっとテンポいいけど)、いかに作家さんの力量が発揮されているかわかるね。
もっとニヤニヤする会話がポンポン続きます。

オイラノは、痛いだけで萌えがないけど・・・。





スポンサーサイト



  1. 2013/05/15(水) 00:17:46|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お話書いてるけどうpはまだ先・・・。 | ホーム | アルトくん傷ついてます!シェリルさんに裏切られたって!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/463-7f4ddd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1031)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR