FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

昭和2年生まれ、戦争について考える・・・

本日、夕方にちょっと出かけてきます。
先にも触れた、母方の叔母が亡くなったので、今日、明日と法事です。

さて、この叔母さんは戦後の混乱期に一家を支えた方でした。かなりパワフルに?
「叔母さんが男だったら、りっぱな会社が出来てたね。」という言葉に、
「ばか言っちゃいけない、男だったらみんな兵隊で死んでるわ。」って。


・・・ちょっと考えると、戦争がいかに特定の世代に負担をかけるかわかるんだよね。
たとえば、今年から戦争が始まったとすると(怖・・・)。

平成25年(1年目) 平成5年生まれの20歳から、平成元年生まれの25歳くらいまでの自衛官にまず戦死者。
平成26年(戦争2年目) たくさん死んじゃうよね?
平成27年(戦争3年目) もっと?
平成28年(戦争4年目) 兵隊が足りない、平成11年生まれが18歳に・・・。


兵隊って、20-30歳くらいが主流でしょう。太平洋戦争だって、40歳以上がバンバン戦場に行ったわけではありません。
現に、私の父方は、終戦時祖父が45歳、その長男が15歳でした、家族の誰も兵隊にはなっていない。


すごく限られた世代にすさまじい負担をかけるのが戦争なんだと・・・、ちょっとビックリする事実です。
うろ覚えだけど、「私が15-16で一番きれいだった頃、世の中は戦争だった」って、そんな趣旨の俳句だか、詩を読んだことが過去あります。


・・・ええとね。
おばさん、いままでありがとうございました。




すみません、しめっぽくて。明日は普通に・・・。










スポンサーサイト
  1. 2013/03/20(水) 10:41:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FC2にアルバムって機能があるので、それを使ってみる・・・。 | ホーム | 例の旗、持ってみたヨン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/415-d10a286c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR