FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

上海→大連を飛行機でとんだ女学生なんて私くらいだったのよ。

昭和18年。
当時17歳だった叔母は、得意の中国語で、父(私の祖父)の仕事の手伝いをしながら、上海、北京、大連などを回ったそうです。
「軍用旅客機。民間人も乗れるんだけど。女学生で飛行機に乗ったことあるのは、私くらいだったわ。」って。 
叔母は6人兄妹の長女。終戦の年に19歳だったのかな?
大陸で終戦を迎えた一家は、中国大陸の済南から、引揚げてきました。
8月の終戦から、翌年の2月までは済南で避難生活。八路軍(共産党の軍隊?よく知らない。対立する国民軍が自由主義側?)の決定で、日本人を返す(追い出す?)事となり、列車と、大部分を徒歩で、青島まで400kmあまりを移動。
青島から、九州佐世保までは米軍の兵員輸送艇で海を渡り、佐世保に着いた時にはすでに春だったそうです。

この叔母さんの話はけっこう凄くて、祖父は日本上陸とともに力尽きて亡くなってます。
叔母は、疲弊した祖母と、弟妹を連れて上京。
お嬢様時代の洋裁の技術を手に、戦後の日本をわたってゆくのですが・・・、すみません今日はここまで。




そんな叔母が、今日86歳でなくなりました。
おいしい中華料理を作ってくれる、大きな背の高いおばさんでした。
順番だからいいんです、じぶんより年齢の方がなくなるのは、ある意味自然だから。

ただ、お話はもっとちゃんと聞いておきたかった・・・、残念です。




スポンサーサイト



  1. 2013/03/14(木) 23:58:11|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サヨナラの試作継続中・・・ | ホーム | 週末ぐらいで拍手返事書こう。あとサヨナラノ・・・試作開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/411-dca147f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1031)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR