FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

シェリルの7人の娘たち

急に何を言い出すの? ってとこですが、
昔読んだ本で、わりと知的良書だったと思う、「イブの7人の娘たち」(9人だったかも?)というのがありました。
欧米の学者さんが書いた、DNA解析研究とかで読み解く、「人はどこから来たか?」的な、論文みたいな?小説みたいな?読み物。

内容を要約すると、
・人類はDNA解析により、そのルーツがたどれる。
・ミトコンドリア内には、女系でしか伝わらない遺伝子情報があり、これを追うことで、人類の母が、7人に絞れる。(9人だっかな?)
・7人の母は、節目となるその特徴的な遺伝子を獲得して、娘たちに伝えた。
・この条件をクリアするには、2人以上の(4人だったかな?)娘の母であることが条件になる(ちゃんと根拠があるけど忘れた!)

では、この7人の母が人類史上に現われた時期と、イブの7人の娘たちを「萌え」小説で披露しましょう・・・って内容。  


で、なんでシェリル?  
シェリルもその一翼をになって、2059年以降の人類を20万年くらいかけて変えていくって話。


フォールド細菌との共生を果たした二人(シェリルとランカ)が、この人類の母の列に加わります。
フォールド細菌による「わかり合える新人類」(ニュータイプか?)の萌芽が、ここで目覚めます。
20万年くらい先になると、拡大した人類圏に、シェリルとランカの子供達(遺伝子)がかなり色濃く広がる。
プロトカルチャーが目指した争わずに拡大しうる人類が宇宙に広がります。


って、オチをわりと初期のころから考えていて、今でも時々萌えるんだよね。


だから?
シェリルは娘が2人以上いて、アルトとその生涯を終えます。
ランカはね、恋多き女として、何度も結婚するの(スミマセン!!でもけして不幸せなイメージじゃなくて、すっごくいい関係で分かれたり、またあたらしい男とくっいたり)。
子供は12人くらい?


ゼントラーディの血が作用して、70代でも30代のルックス。
そしてアイドル時代と変わらないかわいらしさ。

そおおおんnなある日、遠い銀河にツアーで来ていたランカに突然の知らせが、「え!?シェリルさんが?」
って、ネタでちょこっとだけ書いた事があったって話。
(いわゆるシネタ・・・です。)


車椅子の老人アルトと、アルトの息子、シェリルそっくりなストリベリーブロンドの孫娘、なんかも出てくるけど、この話はたぶん書きません。
ほんとに終わっちゃうからね。


って、なんでこんな話に?そうそう、ツイートの某方のコメント読んで思い出したんだった。
わりとランカ像が、その人のイメージとかぶっているんでね。
ランカいい子・・・。









スポンサーサイト



  1. 2013/03/07(木) 22:27:58|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アキバ放浪記・・・まあ!東急はんズみたいだわ!このアダル・・・・ | ホーム | !! 何か違う、違う何かになってしまった・・・?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/406-0321534c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR