FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

問うべきは胸に手を当てて自分に間違いがなかったか、ではないのかな?

教育の問題について。
「体罰というものがなぜいけないのか?」と、子供への悪影響で論ずるのは間違えでは無いし、重要な問題だと思うの。
ただ、オイラはもう、どっちかというと先生的な年齢でね。
教育者の仕事として考えたときに、やはり体罰はいけないと思う。
たぶんそれは、どんな仕事をしてても用意されている「罠」だと思うんだ。
昭和の大時代的な昔は、ともかく。
体罰で、言う事を聞かせる、教育するっていうのは、教師にとって「罠」なんだよね。
そうすることで、仕事は回るかもしれない。
けど、教師としての質の向上を諦めちゃう?殴る事でしか教育ができない先生に自分をおとしめちゃう・・・ということにならないかと?

どんな仕事でも、「ここで手を抜くのは許されないな。」「ここを譲る事はできないな。」って、瞬間があるじゃないですか。 教育で体罰に走るのは、その「手抜き」なんだと思う。

まあ百歩譲れば世の中、クソがきばっかだよ。 でも問いたいのは、今一度静かに考えて、胸に手をあてて、「自分は本当に正しかったのか?」って問う事だと思う。
そこにおごりはなかった?意地悪な事を言って楽しんだりする気持ちはなかった?



人が死んでしまうというのは重ねて重大で、異常な事です。
とっても残念だし、せめてできることとして、事件を良く考えたいと思っています。
ご冥福を祈ります。

スポンサーサイト



  1. 2013/01/11(金) 22:18:19|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さあ、後編4!週末の楽しみのひとつにしていただけると嬉しいです! | ホーム | 周回遅れもいいとこだー!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/356-ed3efb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR