FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

すぽーつスイセンのせかい

このブログでもふれてるけど、オイラ・・・おたくですけど体育会で部活やってました。
かついわゆる大学体育会という、ちょっと普通は所属しないんじゃない?ってトコ。
で、卒業して数十年たって、OBOGカイの一員になって、一昨年くらいからいろいろやってます。
そのうちの一つが、推薦学生の支援。
スポーツ推薦でガッコに来てくれる生徒さんの受験支援です。
日の丸を背負った選手、いわゆる体育大学とか、めちゃくちゃな強豪校の学生は、学費免除とか、卒業単位のさじ加減なんかもあるとか。
でも普通ウの部活にはそんな優遇はありません。
大学は勉強するところだから、学生にはメチャクチャ勉強させます。わたしのガッコとかは(おいらの時代は違うが、いまや)「優勝チームのこの子らにもこんだけ勉強させてます!」とか自慢しちゃう校風。
つまり文武両道を求めてるのね。

そんなこと言ってたら強いチームなんて出来ないダロ~?
ところがどっこい、本気でやってる生徒さんにはときどき出てきます。
青春のすべてを部活にかけて、英語も数学もできちゃう生徒さん・・・ううう、爪の垢のみてえよ。(オレガ・・・

とはいえ、部活もトップ、勉強もトップでもそれは井の中の蛙・・・全国レベルで比較されるとけっこうつらい現実が見え隠れ。
だって、インターハイで8位以内とかいう選考基準じゃあ、世の中に8人しかそんな人はいないわけです。

そしてウチノがっこには、そんなスーパーな選手は来ません。だって受け入れ素地もないしね、オリンピック目指されても厳しい。
そこでOBOGカイ、ネットワークから地方の高校に行って、自分のとこの校風に合致しそうで、勉強もできて、かつ戦績も優れた生徒さんを誘うの。(この順番大事。 校風>勉強>戦績

そんなわけで、プロ野球スカウトマンみたいな活動ではなく、もっとウエットで、不確実で、約束もできない、確約もできない、ただのオヤジ・・・そんなのがボランティア丸出しで足を運ぶって世界です。

でもねえ・・・ちょっと確実に、生徒さんの人生に影響を与えちゃいます。
吉と出るか凶と出るか? そんなことはわからないけど、17-18の少年少女の人生に関わっちゃいます。

いいのかなあ、信じるしかないけど。。。。
とっても感謝されることも、うらまれることも?
スポンサーサイト



  1. 2015/10/26(月) 23:54:39|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<でるたかあ~ | ホーム | もう10月もおわる・・・ORZ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/1179-73b9b79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR