FC2ブログ

ううん酸

とりまシェリル・ノームのファンサイトです。うさんくさい?

紙工作講座、プロ篇?

続きに→
首(正六面体)と胴体(四角錘)の接着に関して質問があったので、解説など。(すんませんエラそうに・・・
今日のシェリル様 立方体作成図
これ、六面体の展開図ですが、この首の穴を開けるときに、すこし切り口を大き目に「井」型に切ります。小さい四角を書いて大きく切る?
こんな感じ、
snap_kikikix_201573213052.jpg
下の図は六面体の内側だけど、内側にへっこんだ折り返しが、「ノリシロ」になるのがわかりますか?

で、ここに四角錘を挿入しますが、ポイントは六面体と四角錘は二頭身を保った方がカワイイということです。
snap_kikikix_201573215130.jpg
こんなバランス。
いちおうテンプレートの設計図ではこの位置に、少し強めに押し込む感じでFITするように線引いてます。

例えば、シンプルなデザインのこの赤いシェリルだと足入って三頭身です。わかります?
二頭身はわりと重要で、このバランスが悪いとデブ化か、首長族化します。
デスプレイ方法の検討4 単独2
とかいいながら、この写真、セミロングのスカート演出で胴体長いですけど、まああんばいで。

あっ、首と胴の接着の話に戻ると、四角錘の上部と、六面体の井型の切り口がノリシロとなって、面と面で接着されることが想像できると思います。こうなると、かなりしっかり接着できますので、首をかしげるとかも演出できます。
まさにちびしぇりる1

どうでしょうか?
さあ、LET’S 紙工作~
スポンサーサイト



  1. 2015/07/08(水) 22:15:24|
  2. シェリルふいぎゅあとか立体系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワンピースの試作 | ホーム | 七夕まとめ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikix.blog.fc2.com/tb.php/1104-9cc72986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kikikix

Author:kikikix
アルトとシェリルでSF風ショートショートがメインです。
ちょこっとフイギュアとかに逃げる時があります。
SSは「~年表」が作品リストになってます。
フィギュアは?まあこういうのもフイギュアって言ってOK?

カテゴリ

未分類 (16)
日々 (1022)
アルシェリ年表(小説SSリスト) (5)
作品(マクロス小説) (121)
拍手返事 (33)
菓子箱バルキリー (22)
シェリルふいぎゅあとか立体系 (376)
いただきもの (14)
リンクフリーです!リンク集 (3)
お絵かき (21)
3周年! 薄い本大作戦 (72)
4周年! 紙人形と薄い本作戦 (51)
女子はいつ腐るか? (16)
けいおん!(りある (3)

最新記事

月別アーカイブ

くんたっしゅ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR